澤歯科医院 世田谷区

◆澤歯科医院 概要

名称


澤歯科医院

 

院長

澤 正久

 

住所

〒158-0091

東京都世田谷区中町4-17-18

 

公式サイト

https://www.sawa-dental.com/

 

電話

03-3705-0881

 

診療時間

外来受付時間・内容等について、事前に必ず医療機関に直接ご確認ください。

9:00~12:00
14:00~18:00
14:00~19:00
14:00~16:00

 

◆澤歯科医院 特長

抜歯をしない治療 歯っぴいフェスタ世田谷8020表彰

80歳で歯を20本残す運動である8020運動では、世田谷区内において80歳で20本を達成して表彰された方の中にも当歯科医院の患者様が多数いらっしゃいます。
20年以上通院している方が多く、当医院が患者さんに対していかに長期的な視野に立ってケアしているかという治療実績の結果であると思います。

 

歯科技工士が常駐する院内ラボ 入れ歯の修理も即日対応

当医院専用の歯科技工所を医院内に設けております。院内ラボなので患者さんの要望に合わせて、精度の高い、審美的にもすばらしい技工物を仕上げることができます。また、入れ歯の修理も即日に行っています。

 

無痛治療への配慮 痛みを極力減らした治療方法をご提案

治療も麻酔も、患者さまに我慢をしていただくことのないよう心がけています。痛みに敏感か、疑問や不安な点はないかを治療前にお伺いし、患者さまのご要望に合わせた治療をご提供します。また、当院では表明麻酔も使用しており、注射タイプのものはできるだけ針の細いものを使用しています。

 

◆診療内容

一般歯科

虫歯治療


当院では、ご自身の大切な歯をできるだけ残し、また可能な限り削らず、神経を抜かない治療を行う事を心掛けています。
また、被せ物を中心に考えるのではなく、神経に触れそうな箇所であればあまり削らないようにし、患者さまのお口の状態にあった治療をご提供しています。

歯周病

患者さまの負担にならない治療と治療結果が上がるようなアドバイスをお伝えします。

歯科に限らず外科、眼科、皮膚科など様々な医療分野でレーザーが使われています。
歯周病が進むと、歯槽膿漏などになってしまします。このレーザー治療では、あまり痛みを感じることなく治療でき、ほとんどの場合、麻酔が不要で治療時間が短いのが特徴です。

 

小児歯科

◎お子さまのモチベーションを上げて、セルフケアの質を向上させます

ブラッシング指導

食後の歯ブラシといった当たり前のことを大切にしています。
お子様の年齢やお口の状態に合わせて、歯みがきのアドバイスをいたします。

 

フッ素

虫歯予防として、フッ素を塗り、お口の中の細菌の働きを抑える治療も行っています。
歯の抵抗力を高めるため、虫歯になりにくい歯を作ることができます。

 

入れ歯・義歯

当院では、入れ歯はしっかり噛めて、快適に生活ができることが重要だと考えています。
患者さまの口腔内の状態を確認して、分析をし、噛み合わせが良くて適合するもの、装着した際に見た目が良いものを提供しています。入れ歯を作る前にヒアリングを丁寧に行い、装着した際の違和感、噛み合わせ、吸着力など、ご納得いただける条件を確認いたします。また、当院には歯科技工士が在籍しているので、その場で患者さまに合った入れ歯を作ることができ、お使いの入れ歯が合わない場合も即日修理に対応しています。

 

インプラント

当医院の目標は歯を失わないことですので、インプラントの前に現在ある歯を抜かずにお守りし最終手段としてインプラントを実施いたします。
インプラント後には炎症対策として定期的なメンテナンスが必要となりますので、入れて終わりというわけではありません。
インプラントは手術ですので患者様のお身体の負担も考慮して慎重に実施いたしております。

 

審美歯科

歯には機能的な側面と、審美的な側面があり、ともに健康に関しては重要な要素です。しかし、健康保険制度での治療は機能的な歯科治療に偏重しがちであり、審美歯科的な治療を行うには限界があります。
審美歯科の具体的内容は、クリーニング、ホワイトニング、オールセラミック、その他特殊材質による人工歯などがありますが、患者さんの歯の状態により適切に判断致します。

 

矯正歯科

◎からだのひずみは万病の源 噛み合わせ一つで体のいたるところに不具合が

 

顎関節症


多くの人がまず気付くのが、顎(あご)の痛みや顎が鳴るといった症状です。
顎に痛みがあったり、顎が鳴ったり、口を大きく開けることができない、これらの症状は顎関節症の典型です。

耳周辺の症状

耳の痛みや耳鳴り、難聴やめまいといった、耳周辺の症状が現れる場合があります。

口関連の症状

歯や舌の痛み、味覚異常、口が乾く、食べ物を飲み込みにくいなどの口関連の症状などが現れる場合があります。

不定愁訴(ふていしゅうそ)

頭痛、肩こり、首のこり、腰痛など、何となく体調が悪いという自覚症状を訴えるが、検査をしても原因となる病気が見つからない状態。

 

口腔外科(親知らず)

当院では、状況にもよりますが、必ずしも親知らずは抜かなければいけないとは考えておりません。
将来的に歯牙移植や再生治療に利用できると考えています。できる親知らずを含め、すべての歯を残すようにしています。
※歯の移植(自家歯牙移植)
虫歯などで歯を失ったところに、親知らずなどの使っていない「自分の歯」を移植して生着させる治療です。医学的には自家歯牙移植法と言われています。

 

予防歯科

治療する前に予防するという考え、予防するための受診が常識となりつつあります。これは治療後の健康な状態の維持や再発防止に大変役立ちます。定期的に通うことが大切なのです。当院では定期的に通う目安として、患者様の状態により異なりますが、3ヶ月~6ヶ月の間です。

 

診療方針


地域に密着した歯科医療の実践を目指しています。
患者さんひとりひとりの不安を、できるだけ取り除けるよう、患者さんとのコミュニケーションを大切にしながら治療を行うことが当院のモットー。 1本1本の歯を大切に考え、患者さんが納得できるように説明し、スタッフ一同(衛生士、技工師、歯科医師)が一体となり、患者さんの治療と健康管理に気を配り、最新の設備で、最新の治療を行なえるよう、日々研修、研鑽に努めています。