おばた内科クリニック 福岡市

◆おばた内科クリニック 概要

名称

おばた内科クリニック

院長

尾畑 十善

 

開院

2016年9月

 

住所

〒814-0175

福岡県福岡市早良区田村5丁目16-38

 

公式サイト

http://www.obata-naika.jp/

 

電話

092-874-5630

 

診療時間

※外来受付時間・内容等について、事前に必ず医療機関に直接ご確認ください。

9:00~12:30
14:00~18:00

 

 

◆おばた内科クリニック 特徴


1. リハビリの設備が充実している内科クリニックです。
2. 検査、治療、リハビリまで一貫した医療を提供しています。
3. MRI検査による立体的な画像診断が可能です。
4. 脳ドック、認知症ドックを実施しています。
5. 総合内科専門医として幅広い診療科目に対応しています。

◆おばた内科クリニック コンセプト


地域の皆様の一人ひとりに合わせた真に役立つ医療を

神経内科専門医として、急性期疾患の治療と並行して脳梗塞後や脳出血後、パーキンソン病など神経疾患の患者さまの治療を多数行ってまいりました。
患者さまと顔を合わせてしっかりお話をしながら、その方にとって最適な医療を提供してまいります。

◆診療内容

 

内科

発熱、咳、腹痛、頭痛、肺炎、生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症)、貧血、喘息、肺気腫、不整脈、動脈硬化など内科一般のみならず、頻尿や尿失禁なども含め幅広く行っています。
体調不良や原因不明の痛みなど、診療科目がよくわからないときも、お気軽にご来院ください。

 

神経内科

神経内科は、脳や脊髄、末梢神経、筋肉の病気を専門としています。精神的なことが原因ではなく、脳や脊髄、末梢神経、筋肉に問題があることで、体が不自由になる病気を扱っています。

脳血管障害(脳梗塞、脳出血など)、頭痛、パーキンソン病、脊髄小脳変性症、認知症、末梢神経障害などの診療を行います。

 

リハビリテーション科

神経疾患や整形外科疾患などによって失われた動作、言語、しびれ、痛みなどの障害に対して、機能の回復を促し、最大限の能力を発揮できるようにするための治療を行います。

 

 

感染症内科

感染症の主な症状に発熱がありますが、その原因は「感染症」だけでなく、悪性腫瘍や膠原病、薬剤アレルギーなども原因となります。また、逆に特に高齢の方などでは「感染症」であるのに発熱が見られないこともあります。

丁寧な問診と頭から足先まで全身の診察によって感染症であると診断し、病巣と原因微生物を判定し、適切な治療を行っていくのが感染症内科になります。
当院では、以下の点を大切に、丁寧な診療をこころがけています

●感染症であることを確認する(感染症によく似たほかの疾患でないことを鑑別)
●感染症を起こした臓器と原因微生物を整理する
●適切な抗菌薬(または抗ウィルス薬)を選択する
●適切な治療期間をもって経過をフォローする

 

認知症・物忘れ外来

まずは、患者さまやご家族からお話をお聞きします。
その後、触診による神経診察、簡単な認知機能評価、血液検査、頭部MRI検査などを行い、診断をさせていただきます。
診断結果にもとづいて、患者さまやご家族に最適な治療について説明し、ご了解いただいた後に治療を開始します。
また、必要に応じて、専門機関への紹介をしております。まずはご家族だけでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

 

健康診断・予防接種

 

健康診断

特定健診の場合35歳・40歳以上の方が対象
健康で元気な生活を送るために、病気を未然に防ぎましょう。
当院は500円で受けられる健康診断「よかドック」、特定健康診断にも対応しております。

 

予防接種

肺炎球菌ワクチン、麻しんワクチン、風しんワクチン、麻しん風しん混合ワクチン、インフルエンザ予防接種、水痘ワクチンなど

 

脳ドック

脳ドックでは、脳の状態をさまざまな角度から撮影した画像を使って検査をします。脳梗塞やくも膜下出血など、命に関わる重篤な疾患の予兆を見つけることができます。