あそうクリニック 滋賀県大津市

◆あそうクリニック 概要

名称

あそうクリニック

院長

麻生 伸一

 

住所

〒520-0044
滋賀県大津市京町二丁目1-24

 

公式サイト

http://aso-clinic.com/

 

電話

077-510-6580

 

診療科目

整形外科 リハビリテーション科 外科・内科 リウマチ科

 

診療時間

 

♦リハビリテーション(予約制) 月・火・水・金曜日の16:30~17:30

※外来受付時間・内容等について、事前に必ず医療機関に直接ご確認ください。

9:00~12:00
17:30~19:30

 

 

◆あそうクリニック 基本理念

患者さん一人、ひとりに合った治療を実践することをモットーに整形外科疾患を中心に診療しています。

スポーツによるケガの治療とリハビリテーションには、特に力を入れています。

中・高年の方の腰痛や関節痛に対しても、薬物療法に加えて、リハビリテーションに重点をおいて治療を行っています。

 

◆あそうクリニック 特徴

“MISSIONゼロ”

スポーツをしている成長期の子供達の障害発症件数0【ゼロ】を目標に活動しています。

心身の適正な発達の為に運動しているのにケガや痛みが続いて楽しくスポーツを行えない子供達、そんなお子さんを見て心配されている保護者の方、正しい準備運動やストレッチを子供達に教えたいとお考えの指導者の方。そんな方々を対象に『安全で効果的な』運動を指導をします。ケガをしない為の運動の仕方や身体の使い方を知る事で、ケガの発症を抑え楽しく運動を続けることができます。
それがひいては体力・競技力向上にも繋がると私達は考えています。

またケガの予防についての正しい知識をもった指導者が増える事が、滋賀県全体のスポーツレベル向上に役立つものと考えます。

 

“Good Aging Program”

家の中を不自由なく歩き回りたい、杖無しで歩きたい、思うように出歩きたい、今の生活を維持したいとお考えの方。運動する機会が減ると筋力が低下し、その後の生活にも支障をきたすことになります。
そんな方々に、運動の必要性を理解していただき、よりよい生活をするための安全で効果的な運動を指導させていただきます。

運動を行うことで生活にハリが出来、今までよりも楽しく過ごすことができるはずです。高齢化社会、楽しく長く過ごしませんか?
生き生きとした方が増えれば、地域の活性にも繋がるはずです。そんな方々をサポートする為、私達は活動しています。

 

◆診療内容

スポーツ外傷・障害の治療

スポーツ外傷・障害の治療にはスポーツ医学を中心とした正しい知識と専門的な経験が必要です。
当院では、スポーツ現場で経験豊富なスポーツドクターが競技復帰に必要な治療とアドバイスを行なっています。

 

スポーツ体力指導

スポーツ障害からの競技復帰には患部のリハビリテーションと平行して競技特性を考慮した全身的なトレーニングが必要です。
当院ではスポーツ現場で活動しているスポーツドクター、理学療法士、トレーナーが協力して競技復帰に必要なスポーツ体力指導を行っています。

 

筋力強化指導

当院には、NSCA(全米ストレングス&コンディショニング協会)のCSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)、NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)の資格を有したスタッフが正しい筋力強化方法を指導しています。

 

ストレッチング指導

全身の柔軟性低下が原因で起こる障害も多くあります。腰痛や肩こりなどに対して正しいストレッチングを行うことによって症状を軽減させることが出来ます。
患者様の状態に合わせて必要なストレッチング指導を行っています。

 

リハビリテーション

当院では、理学療法士が個別運動療法を実施しています。患者様の状態に合わせた個別運動療法により安全にリハビリテーションを実施することが出来ます。
また、スポーツリハビリテーションにも力を入れており、小学生からトップアスリートまで多くのスポーツ選手のリハビリテーションを実施しています。