遠藤クリニック 滋賀県大津市

◆遠藤クリニック 概要

名称

遠藤クリニック

 

院長

遠藤 徹

 

住所

〒520-0863
滋賀県大津市千町2丁目15-22

 

公式サイト

http://www.endo-clinic.or.jp/

 

電話

077-533-3133

 

診療科目

整形外科 内科 眼科 リハビリテーション科

 

診療時間

 

♦眼科は午前のみ

※外来受付時間・内容等について、事前に必ず医療機関に直接ご確認ください。

9:00~12:00
16:00~18:30

 

 

◆遠藤クリニック 理念

医療・介護・リハビリテーションを通じて、人、地域、社会を支え、幸せを創造する。

 

◆遠藤クリニック 特徴


整形外科、内科、眼科、リハビリテーション科が存在し、各科の専門医が担当し診療にあたっております。複数の病気をお持ちの方に対して、医師同士が連携を取り、一つの疾患を治療するのではなく、一人の患者さんを総合的に考え、個々にあった治療をすすめており、地域のかかりつけ医としての役割を担えるものと考えております。病状が進行し、入院治療や専門的な治療が必要になった場合は、連携する地域の中核病院にご紹介いたします。

ご高齢の方は、介護が必要となったり、寝たきり予防のため継続したリハビリが必要となることも多く、それらを希望される方は通所リハビリ(デイケア)を目的とした付設のリハビリセンターをご利用いただけます

整形外科では、一般的な診療はもちろんのこと、脊椎専門医として椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症に起因する坐骨神経痛に対して、ペインクリニックで行われているような神経根ブロックや硬膜外ブロックなどの治療も行っております。

セカンド・オピニオンは、診療を受けている医師以外の医師に意見を求めることです。当院での診療ついて、他医院(病院)の医師の診察を受け、セカンド・オピニオンを聞きたい方は、ご遠慮なくお申し出ください紹介状を作成し、画像・検査情報を提供いたします。

 

◆診療内容

 

【整形外科】

整形外科で治療する疾患は、関節・筋肉や骨、それを動かす神経、いわゆる運動器と呼ばれる部位のほぼすべての疾患が治療の対象になります。

膝・股・肩などの関節の痛み、腰痛や肩こり、手足のしびれや神経痛、関節リウマチ、骨粗鬆症、手足の疾患、傷や床ずれ、骨折・ねんざなどの外傷、スポーツによる障害など多岐にわたる上、複数の疾患が重なっていることも多く、患者さん各々の状態も異なります。

よくある疾患

巻き爪、陥入爪
腰部脊柱管狭窄症・腰椎椎間板ヘルニア
頚椎症
変形性膝関節症
肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)
肩腱板断裂
ブロックについて
骨粗鬆症
関節リウマチ

 

【内科】

内科では、高血圧、糖尿病、高脂血症といった生活習慣病の治療や健康診断、予防接種など、日常、皆様の健康を支える、かかりつけ医としての役割を担います。

整形外科や眼科とも連携を取り、ひとつの疾患を治すのではなく、一人の人を総合的に治療いたします。疾患の治療だけでなく、普段の健康相談など、気軽に来院していただけるよう努めています。
健康診断、各種予防接種も行っております。

 

よくある疾患

高血圧
糖尿病
脂質異常症

 

【眼科】

眼科では、日常皆様が経験されるような、目のトラブル、疾患に対応しています。

目が見えにくくなった、痒みがある、充血しているなど、日常生活で目の疾患は意外に多いものです。また、糖尿病、膠原病、高血圧などの他の疾患と関連して発生する目の疾患も存在し、他科に通院中の方も眼科での診察が必要になることもしばしばあります。目の病気でお困りの方はお気軽にご来院ください。コンタクトレンズの処方も行っております。

 

よくある疾患

近視、遠視、乱視
白内障
緑内障
糖尿病性網膜症
麦粒腫(いわゆる、ものもらい)
アレルギー性結膜炎

 

【リハビリテーション科】

リハビリテーション科では関節痛、腰痛、肩こりなど日常皆さんが経験される疾患に対応する一方、骨折などの外傷後、手術後、脳卒中後、入院などの長期安静のために発生した筋力低下など、さまざまな状況、疾患に対して、リハビリ治療を行っております。

リハビリで行う治療は、身体の全体または一部を動かすことで症状の軽減や機能の回復を図る運動療法、温熱・牽引・電気刺激などの物理療法、細かな動作や日常生活の動作を取り入れた作業療法などがあります。

治療においては、医師、理学療法士でカンファレンスをおこない、個々にあったリハビリプログラムを計画し、すすめています。また、必要に応じて、杖や装具の調整、採型、処方を行っております。