二宮胃腸内科クリニック 神奈川県中郡二宮町

◆二宮胃腸内科クリニック 概要

名称

二宮胃腸内科クリニック

 

院長

安藤 豪

 

住所

〒259-0131

神奈川県中郡二宮町中里989-7

 

公式サイト

http://www.ninomiya-ichounaika.dr-clinic.jp/

 

電話

0463-73-2911

 

FAX

0463-72-2611

 

診療時間

胃カメラ・超音波検査: 月・火・木・金・土の午前中
大腸カメラ: 月・火・木・金・土

※外来受付時間・内容等について、事前に必ず医療機関に直接ご確認ください。

9:00~12:00
15:00~18:00

 

 

◆二宮胃腸内科クリニック 特徴

消化器疾患を中心に内科疾患全般の診療をいたします。

◇当クリニックでは東海大学医学部付属大磯病院、平塚共済病院、平塚市民病院、秦野赤十字病院、山近記念病院などの病院と連携し地域医療を行っています。入院や専門的な検査、手術などの治療が必要な場合は御紹介いたします。

◇在宅支援診療所として訪問診療も行っており、胃瘻チューブの交換や、在宅ターミナルケアも対応可能です。

 

◆二宮胃腸内科クリニック コンセプト

◇消化器疾患の専門医としての経験を活かし、内視鏡(胃カメラ、大腸カメラ)検査に力を入れ消化器癌の早期発見に努めます

◇消化器疾患だけでなく内科疾患全般にわたり、地域医療(二宮町、中井町、大磯町、小田原市、平塚市、秦野市など)に貢献できるよう、皆様に信頼される「かかりつけ医」を目指します。

 

◆診療内容

 

一般内科疾患

発熱、感冒、インフルエンザ、頭痛、めまい、花粉症、膀胱炎、不眠症など

 

生活習慣病

高血圧、糖尿病、高脂血症、高尿酸血症、メタボリックシンドロームなど

 

消化器疾患

腹痛、胃痛、下痢、下血、嘔吐、胃炎(ピロリ菌など)、胃潰瘍、胃ポリープ、十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、腸炎、大腸ポリープ、炎症性腸疾患(クローン病、潰瘍性大腸炎)、便秘症、過敏性腸症候群、肝炎、胆石、膵炎など

 

予防接種

インフルエンザ、肺炎球菌ワクチン、子宮頚がんワクチン、B型肝炎ワクチンなど

 

各種健康診断

 

 

◆内視鏡検査について

当院では内視鏡検査として胃内視鏡検査(胃カメラ)と大腸内視鏡検査(大腸カメラ)が可能です。

胃カメラは経口(口から)と経鼻(鼻から)の内視鏡を用意してあります。
胃精密検査では経口の胃カメラの方が高精細(ハイビジョン)のため適していますが、スクリーニング検査としては多少画質は落ちますが、直径5mm程度と細く、嘔吐反射が少ない経鼻の胃カメラが適していると思われます。
どちらのカメラを使用するかは事前に担当医師と相談の上、決めさせて頂いております。

また、当院では無痛内視鏡(点滴で眠っている状態で行う)検査も可能ですので、遠慮なくご相談ください。

 

無痛内視鏡検査とは?

当院では通常の内視鏡検査であっても楽に検査が受けられるように心がけておりますが、いままで胃カメラや大腸カメラを受けたことがある方で、苦痛が強かったために検査を受けることに抵抗がある患者さんなどに対して希望がございましたら無痛内視鏡検査を検討いたします。

検査の前から検査終了後まで点滴をしながら、鎮静(眠ってしまう)が得られるようにお薬を点滴静脈注射します。検査中は眠っていますので、血圧や脈拍、酸素飽和度などを常に測定しながら行います。
眠ってしまうと呼吸が浅くなるので状況により酸素を鼻や口などから吸入してもらいます。
検査終了後はベッドで十分に休んで頂き、付き添いの方と一緒に帰宅して頂きます。
※お帰りの際に車やバイク、自転車などの運転はできません。