福津の幼稚園は【塩川学園 しらぎく幼稚園】が人気!

 

【しらぎく幼稚園】教育目標

幼児期の成⻑の源は楽しさであり、その活動の中⼼は「あそび」にあります。⼦ども達は全⾝全霊を傾けて、楽しく遊ぶことを通して得た経験や達成感によって、⾃分⾃⾝に⾃信を持ち、たくさんの友達との関わりの中で育ち合いながら、健全な⼼と体の中に⾃分の世界を広げ、新たな発⾒を繰り返していく「⽣きる⼒」を⾝に付けていきます。
「あそび」は幼児期の成⻑に求められるすべての要素を含んでいるともいえます。⼜幼児期に⾃然に親しみ、成⻑していくことはその後の⼈⽣においても情緒の安定につながるといわれています。

しらぎく幼稚園は、豊かな⾃然に囲まれた広⼤な園地の中で、⼦ども達が「⾃由に伸び伸び」と成⻑していける場所でありたいと考えます。

 

【しらぎく幼稚園】保育内容

幼稚園教育要領の5領域の達成をねらいとし、園独⾃の環境を⽣かしながら、⼦ども達の成⻑・発達を⾳楽・リズム・造形・お話・⾃然観察・健康保育・集団遊び・⽣活指導・視聴覚教材・しつけ・園外保育・年間⾏事等を含めながら、⼼⾝の正常な発達と各⾃の特性を進展させていきます。

また、私たちは、⼦ども達の主体性そして、意欲を伸ばす(引き出す)教育を⽬指します。例えば、運動会やお遊戯会も⼤切かもしれませんが、そのような練習にばかり時間を割くのではなく、⼦供たちが多くの時を⾃然や⼤地に触れて、遊び、考えることを重視ししています。

 

⾃分で考え選択し活動できることを⽬指します

予測が困難と⾔われる将来の社会で必要になることは⾃分の⼒で考え、判断し⾏動できることです。遊びを中⼼とした園⽣活で⼦ども達の主体性や意欲を育むことは、将来の社会で⼦ども達が活躍していくための基礎となります。 しらぎく幼稚園では幼児教育を通して⽣きる⼒の基礎を培いたいと考えます。また、多様な⼈々と協同していく事や、⾃分の⾏動に責任を持てるようになる事も、将来の社会で⼀⼈の市⺠として⽣きていく上で⼤切なことだと考えます。

 

Screenshot of shiragiku-kgn.ed.jp